2011-12-21

そろそろまとめを

と思ったのですが、アレだな、今年あんまり舞台も観に行っておらず。2月に見たやつが2年前くらいなんじゃないの? くらいの感覚です。今年だったのか……

個人的に(作品の出来ではなくて)文芸だの演劇だのの主に文字書く系の業界のひとの3月以降の空気感にいろいろ失望した感があるのですが、たぶんこう、あたまがいいひととか問題意識の高い方々とは根本的にタイム感みたいなの(曖昧すぎる言い方)が違うのだな、みたいなことは正直思いました。あまり共感はできないというかむしろどんよりし……もぐもぐ。

毎度のことながらちょっとぼかして書いてますけども、勘弁していただきたいです。失望したとは言っても、それが悪いということではなく……どうもうまく言えませんが、どうも相容れない感じがしてしまい、ま、一部音楽の人にも同じこと感じましたが、あまり邦楽方面は見ないようにしていたので……なんかあんまりひろく大きく見ても多分人は間違うと思うんだよ。ううん。書いてるひとと出来上がったものとを関連づけて語ってはいけないのは承知していますが、目にしてしまったらどうしてももやっとすることもあるわけで、つまり、いろいろカルチャーな方向には足が遠ざかってござる……(もうちょっと整理する時間が欲しいわけです)

来年は古典とかすでに出来上がったミュージカルとかがみたいです。もう、演劇とかしばらくいいです……バカでいいです……あたまいいひとも問題意識高い人もきらいだよ……